【唯一無二のシボレーコルベット(たぶん)】


 シボレーのコルベットと思しき一台です。「思しき」と書いた通り、実は今でも何なのかがよくわかっていません。後方から見る限りではコルベットかコルベットベースの何かだろうなと思われたのですが、追い抜いてふとミラーを確認するとそこにシボレーの姿は無く、代わりにいたのはワイドボディの初代フェアレディZでした。
 フェイススワップと呼ばれる顔面移植を施した車両には何度か遭遇したことがありますが、このコルベットを顔面移植と決定してしまうのはややはばかられました。フェアレディZに似ているのはヘッドライトカバーがないあの独特のヘッドライト部分のみで、グリル位置が違うし何より車幅がまったく異なっています。ちなみにこれは左ハンドルでした。せっかくなので詳しく見てみようとヤフー自動車(カーセンサー)で売り出されているコルベットを一つ一つFMC/MCごとに照合してみたのですが、ぴったり合うのはありませんでした。6代目のC6型コルベットかなとも思うのですが、C6よりさらに小ぶりのボンネット、リアのシェイプ度合い、サイドマーカーの位置、この年式には無かったであろうLEDらしきテールランプなど、カスタムで許容できる範囲のようなそうでもないようという感じで、謎です。
 こうして考えていると自分が持つ引き出しの乏しさに嘆かわしくなるばかりですが、それでもコルベットのような気がしてなりません。ただ、たとえコルベットでなかったとしても、唯一無二の一台だとは思います。もちろん、コルベットであった場合には唯一無二のコルベットに違いありません。

Powered by

関連記事

コメント

    • ANSER
    • 2016年 12月 01日

    これはc5モデルのコルベットです。USで売られてるボデイキットを前後付けてると思われます。リアガラスにも張り物をつけてるみたいですがルーフやサイドガラスミラーはそのまんまc5ものですね

      • admin
      • 2016年 12月 02日

      ANSER 様

      コメントありがとうございます!
      C5のほうだったんですね。といいますか、コルベットだったようで安心しました。

      ご指摘いただきますと確かに屋根のコブなどC5ですが、私はどうもそこまで考える余裕がありませんでした。
      謎車に遭遇すると楽しくなるのですが、この車は謎過ぎてちょっと泥沼にはまりかけていたようです。

      何しろ、フロントを見ると

      こんな具合で、コルベットかどうかすら自信が持てませんでした。

      わからない車シリーズにこうしてコメントをいただいて解決すると何とも楽しい限りで、わからなくても投稿してみるものだと痛感します!
      本当にありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top