【レクサスエンブレムのiQ】【トヨタ】

  1. トヨタ


 レクサスエンブレムのトヨタiQです。自動車雑誌で「小さな高級車」と形容されることもあるiQなので、レクサスエンブレムへとベクトルが向かうのも何となく頷けます。アストンマーチンがCO2排出量対策のために、なぜ世界に数多あるコンパクトカーの中からiQを選んだのかもまたわかる気がします。内装をアストン仕立てにして似合うコンパクトカーはそう多くないことでしょう。
 ということを考えながらトヨタ公式ホームページを見てみると、「小さな高級車」という訴求は一切ありませんでした。そもそも、プロモーションページからもそのような雰囲気が感じられません。むしろカジュアルなマイクロカーとして表現されています。人知れず路線変更したのかなと思いつつも、当初の公式ページがどのようなものであったのかを知らないので何とも言えないわけですが。ただ、販売開始前にカー・オブ・ザ・イヤーに輝いているくらいなので、誰の目にも明らかなほど際立つ点が多かったに違いありません。
 そして、前々からエンブレムチューンに関して気になっていたことがあるのですが、ディーラーに入庫する際はやはりエンブレムチューンしたままなのでしょうか。危ういエアロを付けているとかではなくエンブレムだけの問題なので、入庫拒否などということはまずないでしょうけれど、たとえば今回のような「トヨタ → レクサス」ではなく全くの他社エンブレムにしちゃっている場合はどうなのか、非常に気になっています。他社エンブレムになってしまっていると、営業の方、サービスの方それぞれ苦笑いしてしまいそうです。ただ、エンブレムチューンする側に立って考えると、そのような反応を楽しむためにやっているとも言えるので、エンブレムチューン冥利に尽きる瞬間がまさに入庫の時なのかもしれません。

身長あと5センチ伸ばしたい!
成長期をもう一度、イイ車に似合う高身長へ!
モンドセレクション金の秘密のサプリ
やれることは全部試そう!

【成長期をもう一度】

コメント

    • なな
    • 2020年 7月 24日

    「レクサスエンブレム」で検索してたどり着きました。
    私はエンブレムチューンは否定派です。
    レクサスはトヨタのプレミア厶ブランドであって、上位互換ですよね。
    トヨタエンブレムからレクサスエンブレムに変える人って、格上にみられたい
    といった願望が強い方なのではないでしょうか。見栄っ張りとでもいいますか。
    本当はレクサスの車に乗りたい、けど経済的に買えない。そういう人がやるんだと
    勝手に思っています。スピンドルグリル風カスタムしてる人達も似たような感じですね。

    エンブレムチューンした状態でディーラーへ入っても、入庫拒否はないでしょうし
    せいぜいスタッフに心の中で笑われてるぐらいだと思いますよ。他社のエンブレムでも
    同様だと思います。軽自動車にレクサスやらベンツエンブレム付けてる人もいますからね。長々と失礼しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。