【エスエル日本商会の買取チラシにお悩みの方へ】口コミ評判
「エスエル日本商会」は無断でチラシを置いていく車の買取会社ですが、実は、このエスエル日本商会がまともな業者であろうとなかろうと、張り紙を残された時点で絶対に対策が必要となりますので、以下、エスエル日本商会に寄せられた最新の口コミと対応方法をご参考ください。
「エスエル日本商会」に対する声から見えること
この「エスエル日本商会」について投稿されている口コミを徹底的に確認してみると、
・「頼んでもないビラを残していった業者」
という「ビラ配布型の買い取り営業」で一致しています。気になるのは、無断でチラシを残していくだけでなく、物理的に不法侵入しないことには張れないところにチラシが残されていたという口コミがあることです。
まずやることは、張り紙をはがすこと
まず、エスエル日本商会の買取ビラを発見したら、すぐにはがしてください。皆さんもご承知の通り、この買取ビラは「窃盗団の目印」となります。
ここで重要になるのが、仮にエスエル日本商会が至極真っ当な買取業者であろうとも、本物の窃盗団がその張り紙をマーキングとして悪用することです。
エスエル日本商会がしっかりした買取業者だろうとなかろうと、すぐはがそう
これも車好きな方はみなご存じの通り、最近の窃盗団は具体的な注文を受けてから窃盗に入ります。「この年式のハイエースが欲しい」「ホワイトのレクサスRXをよろしく」という具合に、まず注文が入ってから窃盗がなされます。
そのため、窃盗団の活動エリアに駐車されてある車両は常時下見され、チェックされています。エスエル日本商会の買取ビラが残された日も窃盗団によって把握されている可能性が高いので、そのまま放置していると「これはちょろいな、スカイラインGT-Rの注文が入ったらまずこれを盗もう」などとなってしまいます。
窃盗団の目印として悪用されないよう、買取以外のたとえば格安車検のようなチラシであってもすぐにはがしておきましょう。
時間的な余裕があるなら、警察にも連絡しておこう
次に、もし時間的に余裕があるのであれば、地元の警察にも連絡しておきましょう。特に、敷地内に不法侵入しないと残せない位置にビラがあった場合には、それだけでも通報理由として十分に成立します。
緊急度が高いと感じた場合には、110番で通報するのも良いでしょう。110番を受けた警察は、その事案を必ず記録として残さないといけない決まりがありますので、きっちりと記録を取ってくれます。
もちろん、警察署に足を運んで相談した場合でも、夜間や早朝の巡回ルートにあなたの駐車場を追加してくれるなど、警察としての対策も取ってくれます。
さらに余裕があるなら、動画を撮ろう
さらに金銭的に数万円程度の余裕があるのであれば、動画を撮って次にエスエル日本商会が張り紙していく様子をTwitterやYouTubeで公開してみましょう。買取業者が不法侵入して許可なくビラを張りつけている様子は、コンテンツとしても優れものです。
たとえば、ドラレコのトップブランドであるユピテルのこちらの暗所性能にも強いモデルに、モバイルバッテリーのトップブランドであるアンカー社のこちらの大容量モデルをつないで24時間ずっと録画させておけば、簡単に24時間監視ドラレコのできあがりです。これでもし業者がワイパーを持ち上げチラシをはさもうものなら、ドラレコの真ん前なのでその顔もしっかり撮影できます。うまくいけば、来週の今ごろはエスエル日本商会の様子をアップロードできてバズっているかもしれません。
もちろん、この24時間駐車監視システムは不法侵入者を撮るだけでなく、外出先でのドアパンチや当て逃げなど、あらゆる証拠映像の獲得に役立ちます。
ちなみに、ユピテルのドラレコ電源はマイクロUSB端子かミニUSB端子でいけるので、長めのマイクロUSBケーブルとミニケーブルを持っていれば、たいていの機種に対応できます。
すでにユピテルの機種をお使いの方は、モバイルバッテリーとケーブルだけ用意すれば大丈夫です。
もう車を処分しても良いかなという場合
そもそも、チラシを張られた車をもう売却して処分しても良いかなと考えていた場合には、もちろん不法侵入してくるような業者ではなく、まずは一括査定で相見積もりを取りましょう。
これもまた車好きな方は当然にご存じのことですが、ディーラーの下取り査定より買取業者のほうが査定価格は高いです。そして、数万円でも高値で処分したいなら、高値を競って入札してくれる一括査定で売却するのが鉄板です。
今ではいろんな一括査定サービスが存在していますが、私が知る限り、買取価格も含めて満足度が高いのはこちらです。大手から地場業者まで、多くの業者が競って査定に参加してくれるだけでなく、声が大きいだけのゴリ押し買取業者を排除できているので、満足度の高いサービスを維持できているのでしょう。
エスエル日本商会は架空会社ではなく実在する
なお、一部の口コミではエスエル日本商会が実在しない架空の会社であるかのように語られていますが、登記簿上は下記の通りに実在しています。
そして、エスエル日本商会のチラシにはいくつかのバージョンがあるようですが、当方が確認できている会社概要は以下の通りです。
・株式会社エスエル日本商会
神奈川県高座郡寒川町倉見338番地9
07026724541(070-2672-4541)
古物商許可 第452670009616号
slnihonshokai@gmail.com
私の経験上、この手の張り紙をする業者で登記が存在しないケースは非常に稀で、どの業者もとりあえず登記はして会社として存在はしています。
ただ、不法侵入に対する意識の違いなど、日本の商慣習に馴染まないやり方をしているのは間違いありません。
エスエル日本商会の口コミ体験に関して
エスエル日本商会についての口コミ情報を引き続きお待ちしております。どのような些細なことでもかまいませんので、貴重な体験談を是非共有させていただければ幸いです。