クレジットカードでの決済やデビットカードでの決済ができますというメッセージがリアウィンドウ内に密かに掲げられている個人タクシーのクラウンです。そういえば、タクシーの支払いでクレジットカードやデビットカードを使うなんて話は滅多に耳にしません。もっとも、クレジットカードはともかくデビットカードには疎いので、Visaデビットカードや楽天デビットカード、りそなデビットにスルガ銀行などなど、デビットカードの種類がこんなにたくさんあったなんで最近まで知りませんでした。
さて、仮にタクシーの運賃支払いでクレジット決済ができるよう、本格的に決済システムを導入するのであれば、当然ブラック情報の共有が可能な立派な決済システムが必要になると思います。数十万円というところでしょうか。そのコストを嫌ってクレジットカードやデビットカードはNGとしているタクシー会社が少なくないと感じます。そもそも、乗る側もクレジット払いしたがる人は少数派も少数派でしょうし、画像の個人タクシーも「カード・デビットOK」としながらも、非常に目立たない場所で主張しています。
そしてその隣には、招き猫が。しかもこの招き猫は手の部分が可動式になっていました。首がヒョコヒョコ動く会津の赤ベコのように、ずっとこちらに手招きを繰り返します。個人タクシーということは事業主でもありますから、通常の法人タクシーと比べて随所に験を担ぐ意識が垣間見えます。
この記事へのコメントはありません。