【S65AMG】【エンブレムチューンかデチューンか】


 S65のAMGですが、二本出しマフラーです。私が知っているS65のAMGは四本出しマフラーのみです。ということで、これはエンブレムチューンか、あるいはマフラーデチューンか、そのどちらかでしょうか。
 なんてことを即断できるほどS65について知見を持ち合わせていないので、まずメルセデス・ベンツ公式HPへ向かいました。しかし、この写真のW221型は既に掲載がなく、現在はW222型Sクラスのページのみです。それではと、カーセンサーでS65を全て確認しましたが、四本出しばかりです。そもそも、この写真のマフラーは通常のS350よりも控えめなマフラーとなっています。一体どういうことなのでしょうか。二本出しといってもアウディRSのようなスーパースプリントタイプでもありません。
 そこでSクラスのことをろくすっぽ知らない私は想像力で結論を探ります。たとえばアルピナの車両をオーダーする場合、ボディにデコレートされるアルピナの文字やライン(いあゆるアルピナデコセット)は実はオプションです。オプションではあるものの、オプション価格は無料です。そのため誰もがこのオプションを選択します。翻ってS65ですが、S65も同様に四本出しは必須ではなくてオプションという位置づけで、しかも無料だから誰もが当たり前に四本出しにしていただけで、二本出しという選択肢も残されていたということはないでしょうか。自分で書いていて違和感がありますので、たぶんなさそうです。この件は宿題リストに追加しておき、またどこかで結果を投稿したいと思います!

コメント

    • k.yanagi
    • 2015年 8月 08日

    突然、すみません。
    これはS550 AMGスポーツパッケージと言いまして、今多くのモデルで採用されているAMGスポーツパッケージと同じ位置づけであり、決して本物のAMGではないです。もし本物ならリアガラスの左下はじに青いステッカーの上にAMGの証拠であるシルバーのステッカーが貼ってあるはずです。
    よってこれはエンブレムチューンではないかと思います。 (知っていたかもしれませんが、突然の長い文章失礼失礼しました。)

      • admin
      • 2015年 8月 09日

      コメントありがとうございます!

      > もし本物ならリアガラスの左下はじに青いステッカーの上にAMGの証拠であるシルバーのステッカーが貼ってあるはずです。

      こちら、全然知りませんでした!

      W221型のS65についてはちょっとした発進動作でも物凄くエンジンが唸っているので、画像のS65の異様に静かな動きは気になってはいましたが、知識不足でエンブレムチューンを疑っても失礼なのでその点は言及せずにいた次第です。

      次からは安心して疑ってかかろうと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top