日産のキャラバンです。「追突歓迎即集金」や「秋田犬保存会」というステッカーより、そして製造メーカーである日産のエンブレムよりも、メルセデス・ベンツのエンブレムのほうが目立っています。サイズ的にベンツの大型トラックであるアクトロスのエンブレムでも流用しているのでしょうか。50メートル先からでも認識できるベンツのエンブレムですが、50メートル先からでもベンツではないとわかります。
この日産エンブレムに乗っかってるベンツのエンブレムを見て、そういえば資本・業務提携の進捗状況はどうなってるのだろうかと考えていました。お互いにエンジンを供給し合ったり、互いの工場で相手の車種を生産するという踏み込んだ提携関係だったかと思います。ロードマップ通りに進んでいるのか気になったので調べてみるも、公式ページではよくわかりませんでした。日産のホームページでサイト内検索をしても、日産ドメインでもない中古車サイトが大量にヒットしてしまいます。それではと、日産ドメイン指定でベンツを検索しても、日産車との比較ページしか出てきません。プレスリリースは微塵もヒットしません。
仕方ないのでG-Searchで調べてみると、どうやらメキシコで何らかの車種を共同生産する予定とのこと。当初の予定より遅れているようですが、遅れても騒がれていないところから察するに、遅れるのも織り込み済みだったのでしょう。ベンツ製のキャラバンが登場してハイエースの牙城に挑む、そんな展開はまだまだ先のようです。
この記事へのコメントはありません。