【日産エルグランド】【個人タクシー】

  1. 日産


 日産エルグランドの個人タクシーです。ルーフ向こうに提灯がちらっと見えています。このサイズのミニバンタクシーではアルファードもよく見かけますが、私はどちらも乗ったことがありません。四人くらいでの観光利用となると、通常のセダンよりミニバンのほうがワイワイ楽しいなのかもしれません。横浜では特にアルファードタクシーがそこかしこを走り回っている印象があります。
 国土交通省の定める道路運送車両の保安基準では、旅客自動車運送事業用自動車としてタクシーの保安基準が細かく定められています。細目を微に確認したわけではないですが、レクサスLSのようにタクシーに不向きと言われる場合であっても、結局はやろうと思えばタクシー仕様にできるんだなという感じです。レクサスの場合は単にメーカーの意向として奨励していなかっただけなのかもしれません。
 ちなみに、新大阪駅からタクシーに乗った際、近距離専用乗り場があったので驚きました。凄く便利なシステムに思えます。そして道中、運転手さんに近距離専用乗り場が存在する理由を聞くと、近距離の場合はタクシー側が乗車拒否をするから、とのことでした。そして乗車拒否をする理由がまた驚きで、ワンメーターくらいならタクシー側が機会損失を考慮してあきらめるだろうと、お金を払おうとしない乗客がいるそうです。特に女性が多く悪質と言っていました。夏の暑い日に新大阪駅から300メートルほど先のワシントンプラザホテルまで乗って不払いを決め込もうとした乗客の話など、東京では聞けないような話が多かったです。そして、そういう不正乗車を試みる乗客を採算度外視で警察対応するという、運転手さんのどこか楽しげな冒険譚っぽい語り口も、土地風かなと思ってこちらも楽しくなった次第です。

車の買い替え前に、愛車の時価を把握しないと値引きが台無しに!

愛車の現在価格も知らずに商談に入ると、相場より低い下取り価格に気づけず、値引きが台無しになることも。数項目の入力&メールやり取りもOKな日本一の一括査定で、自分の愛車の最高額を知ろう!

→ 日本最大の一括査定サイトへ 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。