【白バイ】【ホンダCB1300P】

  1. ホンダ


 白バイです。おそらくは新人隊員研修中らしき二台ですが、バイクにはとんと疎いのでホンダのバイクである以上のことはわかりません。調べてみたところ、CB1300の白バイ仕様であるCB1300Pという車種のようで、これが現行の新型になります。
 白バイの近くでその音を耳にするたびに、私の知ってる自動車のエンジン音、排気音とはまったく違っていて不思議な気分になります。音のたとえとして相応しくないかもしれませんが、「シュルシュルシュル!」と、とても線が細い印象を受けます。いかにもメカっぽい音ではあるのですが、トルクが細そうかなと。しかし、そんなことを考えている横でときおり猛烈な加速を見せられるわけで、「ああ、これがバイクなんだな」と、いつもの自己完結。結局、自動車とは比べるべくもない軽さです。
 このCB1300Pの正確なスペックは公開されていないので、その重量はわかりません。ベースとなるCB1300スーパーボルドールは101馬力で体重266kgなので、白バイの装備品を考慮すると280kgくらいでしょうか。その場合、パワーウェイトレシオは1馬力あたり約2.77kg。日産のGT-R NISMOは車重1720kgの600馬力で、1馬力あたり約2.87kg。これだけで速さの単純比較はできないものの、やはり速くて当然に思われる数値です。軽さは正義、そんなささやきが聞こえてくるようなバイクの世界です。

身長あと5センチ伸ばしたい!
成長期をもう一度、イイ車に似合う高身長へ!
モンドセレクション金の秘密のサプリ
やれることは全部試そう!

【成長期をもう一度】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。