【ポルシェ・カイエンRS】【RSって何の略?】

  1. ポルシェ


 ポルシェのカイエンRSです。カイエンにRSというグレードはなかったような気がしますが、ともかくもRSです。RSというグレードはポルシェ以外のメーカーでもよく見受けられるスポーツグレードの一つとなっています。911のGT2 RSやGT3 RSのRSは”Renn Sport(レン・シュポルト)”の略で、英語で言うところの”Racing Sport”になります。では他のメーカーの設定するRSは何を意味するんだろうかと調べてみたところ、各社ほどよくばらついていました。
 まず、シボレーのカマロRSは「ラリー・スポーツ」の略でした。ホンダのシビックRSは「ロード・セイリング(Road Sailing)」の略で、ヴィッツRSは「ラン・アバウト・スポーツ」となっています。続いてマツダのRX-7やRX-8のRSは「リアル・スポーツ」で、ロータリー・スポーツではありませんでした。スカイラインRSやシルビアRSは王道の「レーシング・スポーツ」で、ダイハツのムーヴRSも「レーシング・スポーツ」です。さらに、フォードRS200は「ラリー・スポーツ」で、フォードフォーカスRSも「ラリー・スポーツ」、そしてレガシィRSは「ロード・スポーツ」となっています。
 最後に一番驚いたのが、三菱のRSでした。当初はeKスポーツのRSが何の略であるかを知るために、三菱自動車のお客様相談センターへ問い合わせをさせていただいたのですが、eKスポーツのRSについては参照できる資料がないのでわからないとのことした。その代わり、三菱の看板車でもあるランエボ(ランサー・エボリューション)のRSについては「レーシング・スポーツ」の略とのご回答をいただきました。「え、三菱のランエボなのにラリー・スポーツとは違うんですか??」と食い下がってみましたが、ランエボのRSはレーシング・スポーツとのことでした。これをたとえば四択クイズにして選択肢に「ラリー・スポーツ」を混ぜていたら、おそらく半数以上が間違いそうに思います。もしCAR検が復活するようなことになったなら、是非このネタで一題いかがでしょうか。

身長あと5センチ伸ばしたい!
成長期をもう一度、イイ車に似合う高身長へ!
モンドセレクション金の秘密のサプリ
やれることは全部試そう!

【成長期をもう一度】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。