【フェラーリ・ディーノ】【純正ドアミラーの有無】

  1. フェラーリ


 フェラーリのディーノです。厳密にはフェラーリではないようですが、それでも何となくフェラーリのディーノです。画像のディーノには左右どちらにもドアミラーがありませんが、そもそもディーノのドアミラーが純正でどのような状態だったのかがよくわかりません。ディーノのドアミラーについては以前いくつかのミュージアムで質問したことがあるのですが、「オリジナルは片側だけではないでしょうか」であるとか「この展示車両は両側とも付いていますが、購入時は片側だけだったので後付けで両側揃えました。ほら、この角度がちょっとズレてるのでやり直そうと思っているんですよ」あるいは「いやー、オリジナルはどうなっているのかわかりません」など、結構まちまちな回答でした。
 一方で、この手のクラシックフェラーリを販売している専門ショップの方にうかがうと、「ディーノは年式を問わずドアミラーの設定はありません。両側だろうが片側だろうがドアミラーが付いているなら、そのミラーは後付けです。ディーノとして純正のドアミラーなど存在しません」との回答をいただいたこともあります。ミュージアムや専門ショップで意見が割れているくらいなので、もちろん私に真相などわかるはずもなく、ただドアミラー不要なほど見切りが良いんだろうなとしか言えません。
 しかしつくづく、無駄を感じさせない綺麗なデザインをしているディーノです。しかも、この小ささを前提にしたデザインにも感じます。BMWのX6があのサイズでしか成り立たないデザインであるように、このディーノもたとえばこのまま1.2倍に拡大してプロパーのフェラーリサイズにしてしまうと、たぶんこれほど映えることはないのでしょう。もしこの先フェラーリに弟分的サブブランドが誕生するようなことになるなら、その際にはきっと参照されることになるであろう唯一のモデル、そんなディーノです。

身長あと5センチ伸ばしたい!
成長期をもう一度、イイ車に似合う高身長へ!
モンドセレクション金の秘密のサプリ
やれることは全部試そう!

【成長期をもう一度】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。