【アウディSQ5】

  1. アウディ


 アウディのSQ5です。「どうしてQ5SではなくてSQ5なんだろう」だとか「新銀行東京みたいなネーミング」なんて思った方は、BMWのネーミングに馴染んでしまっているのでしょう。私もその一人でした。アウディのQ5と聞くと、すぐにメルセデス・ベンツのGLKとBMWのX3を頭に浮かべて三台を並べそうになった方は、ドイツ車の世界に馴染んでしまっているのでしょう。私もその一人でした。といっても、最近は各社それぞれがニッチなモデル展開を進めているので、がっぷり四つにならないモデルも増えてきています。
 そもそも、アウディとベンツとBMWの三社でがっぷり四つになるモデルなんて実は多くないのではとすら思ったりもします。今回のSQ5はQ5のハイパフォーマンスモデルですが、BMWにはX5MやX6Mはあるものの、X3Mはありません(アルピナのXD3ビターボは存在しますが)。メルセデス・ベンツにもGL63やML63はありますが、GLK63はありません。それ以前に、ベースモデルのX5やX6に該当するアウディのラインナップもありそうでありません。Q7が唯一の選択肢ですが、ディメンションもキャラクターも違うので噛み合わないように思います。GLやMLに該当するアウディもやはりQ7ではしっくりきません。X5とMLを並べるなら少しわかるのですが、GLに該当するBMWもありませんし、X6に該当するベンツもありません。と書きつつも、キャラクターが放し飼いのSUV同士を噛み合わないままに敢えて比較するから面白いのかもしれませんね。輸入車雑誌によくあるセグメントごとのドイツ車セダン比較も、アウディだけサイズが大きいから記事が面白くなります。そこにイタリア車が放り込まれると、さらに面白くなりますし。
 それにしても、ドイツ車メーカーそれぞれ車種が物凄く増えてきて、今まさに車選びをしている方々は大変なんじゃなかろうかと思います。Goo-netで今アウディのカタログ一覧を見ていますが、私が車に関心を持ち始めた頃(2009年)から現在まで、その数年間だけでもアウディは20車種以上も投入しています。この調子だと、RSQ5が登場する日もそう遠くないことでしょう。

車の買い替え前に、愛車の時価額を把握しないと値引きが台無しに!

愛車の時価額を把握せずに商談に入ると、相場より大幅に低い下取り価格に気づけず、損をすることも。数項目の入力&メールやり取りもOKな日本一の一括査定で、自分の愛車の最高額を知ろう!

→ 日本最大の一括査定サイトへ 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。