【覆面パトカー仕様かもしれないカムリ】


 トヨタのカムリです。わざわざ見える位置に赤色灯を置いているくらいなので、マニアの方による覆面パトカー仕様でしょうか。Bピラーからナビミラーが生えていますが、私はAピラーのナビミラーしか見たことがありませんでした。このような覆面パトカーを一緒くたに「なんちゃって覆面パトカー」あるいは「覆面パトカーもどき」と言ってしまいそうですが、覆面パトカーに擬するカスタマイズといっても、細かな棲み分けがされているようです。
 この画像のカムリのようにリアウィンドウから見える場所に赤色灯を置くだけの場合もあれば、さらにドアミラーからあからさまにキノコが生えているものもあります。あるいは高速道路用(?)にリアスモークを貼って二連ルームミラーなゼロクラウンもいれば、本当に赤色灯や車外スピーカーまで装備しているものもあり、もちろんそれらはTLアンテナ、TAアンテナなども抜かりありません。一方、西武警察のスーパーZに瓜二つなニューイヤーミーティング御用達車両もありますので、覆面パトカーマニアといってもその本気度や方向性がそれぞれ異なっています。画像のカムリについては、本物の覆面パトカーならドライバーがタバコを持った手を窓の外へダラリとはしませんので、本気で擬するというよりお洒落(?)の一環なのでしょう。
 覆面パトカーに似せたくなる心理というのは、警察への憧れのようでもあり、警察への仲間意識のようでもあり、正義の味方の側に立ちたいようでもあり、やはりその心理も幅広そうです。ちなみに、覆面パトカーについて私が一つだけ確実に意識していることは、高速道路でスピード違反を取り締まる覆面パトカーにレクサスはいないということです!

Powered by

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top